延命酢を使ったおいしいレシピ♪
今メディアで注目されている「酢しょうが」がハチミツ入りの延命酢なら、しょうがと延命酢だけで、簡単に作れます。
TBSテレビのあさチャンや、毎日放送・TBSテレビ系列のサタデープラス、フジテレビのノンストップなどで紹介されて、今注目の「からだにうれしい」調味料です。




しょうがを延命酢で漬けるだけで、簡単に「酢しょうが」ができあがります。
痛みやすく日持ちのしない「しょうが」も、酢しょうがにすると約2週間ほど保存ができて、とっても便利です。
しょうがが持つパワーとお酢のパワーを活用できます。


■ 延命酢しょうが 活用方法 ■

お料理の調味料として、下味・最後にソースとして、ドレッシング代わりになど、様々なものにお使いいただけます。
他にも、酢しょうがをそのまま、あったかいご飯にのせるだけで、おいしくいただけます。





■ 材料 ■(2人分)

みかんのお酢 延命酢
しょうがと同量。保存ビンの中で葉しょうがが漬けられる程度。
しょうが200gの場合、200ml程度。1対1の比率が適量です。
しょうが
根しょうがでもよい。なるべく新鮮なものを使用してください。
清潔な保存ビン
雑菌の繁殖を防ぐ為に、煮沸消毒をしたものを使用してください。

■ 作り方 ■(調理時間15分)
  1. 1.
    よく洗ったしょうがを薄切りにして、さらに千切りにする。このとき皮はつけたままのほうがよい。
    皮をつけたまま使う場合、土や石がついている場合があるので、よく洗う様にしてください。
  2. 2.
    千切りしたしょうがを、さらに細かく刻む。
  3. 3.
    耐熱性のお皿などに入れて、電子レンジで加熱(500Wで5分)する。加熱をすることによって、しょうがの効果がアップします。
  4. 4.
    煮沸消毒した、ふたの閉められるガラス瓶などにしょうがを入れ、延命酢を入れる。ふたをしたら、冷蔵庫で保存してください。
    一日漬けておくと、しょうがの色がピンクになります。