メニュー
お酢のレシピ
鶏ささみのエスカベッシュ
鯵などの魚を使ったレシピが多いエスカベッシュ(南蛮漬け)ですが、今回は手軽に作れる鶏ささみを使って、簡単&ヘルシーに仕上げました。
延命酢の爽やかな酸味とカラフルな野菜が食欲を増進させてくれるので、食欲が低下しがちな夏にぴったりな主菜です。
■ 材料 ■
鶏ささみ肉 4本
赤・黄パプリカ それぞれ1/2個
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
レモン 1/8個
塩麹 大さじ1
料理酒 小さじ1
片栗粉 大さじ4
延命酢 大さじ4
醤油 大さじ1
米油かサラダ油 鶏ささみを揚げ焼きにする際に使用するフライパンの底から1〜2cmの量
■ 作り方 ■
1.鶏ささみの筋を取り除き、1本を3等分にそぎ切りする。
2.ポリ袋に塩麹と料理酒を入れたら、(1)を加えてよく揉み込み30分寝かせる。
※塩麹の力で、お肉が柔らかく、ジューシーに仕上がります。
3.パプリカ、ピーマン、玉ねぎは薄くスライスしておく。
4.(2)の鳥ささみを取り出し、キッチンペーパーで水分をよく拭き取ったら、片栗粉を満遍なくまぶす。
5.フライパンに油を注ぎ入れ(今回は揚げ焼きのため、底から1〜2cm程度の量)、180度まで加熱する(180度の目安:油に菜箸を入れた時にしゅわしゅわ油が出る程度)。
6.(4)の鳥ささみを静かに油に入れ、両面がきつね色になるまで揚げ焼きにし、キッチンペーパーで油を切る。
7.保存容器に(6)を並べ、(3)の野菜を上から重ねたら、延命酢と醤油を合わせたものを回しかける。
8.粗熱が取れたら冷蔵庫で数時間冷やし、レモンを添えて盛り付ける。
使用している商品